Lean In Tokyoの少人数ミートアップは、職場が異なる人同士だからこそ、何でも話せる安心感があります。そして、愚痴では終わらせず、何か一つでも明日から活かせるヒントを持ち帰れることを目指しています。
8月19日(土)は、全員が初参加でしたが、みなさんとてもお話ししやすくて、あっという間の楽しい時間になりました。
前半は、簡単な自己紹介の後、職場での悩みを共有。上司と部下の人間関係や、転職を考えること等、いろいろな話題が出ました。
後半は、「全米大ヒット作から学ぶ!あなたの職場環境を変える、女性のための明日から使える対人関係スキル」と題して、Jessica Bennett著『Feminist Fight Club』をもとにディスカッションを行いました。
『Feminist Fight Club』は2016年に出版され、全米でとてもヒットしている本です。2017年8月現在、まだ日本語でリリースはされていません。タイトルは、日本人にはちょっと強すぎる印象(?)ですが、職場での女性活躍を阻む原因やその対処方法について、Jessicaや彼女の友人の実話も交え、ユーモラス・ポジティブに解説されている良書です。
Lean In Tokyoのミートアップは、運営スタッフがまとめたこの本の重要なポイントをお題に、参加者がそれぞれの体験、苦労していること、どうすればいいのかをディスカッションする形式としています。そのため、本を読まなくてももちろん参加できます!
今回扱ったのは3つのテーマ。そのうちの一つをご紹介します。
<The Contortionist:縮こまっている人>
「会議中、端のほうの席に座り、発言するときも小さく手を挙げる」「話している途中、気づくとアクセサリーや髪を触っている」そんな経験はありませんか?
どんなにいい発言をしていても、自信がないようなしぐさをしていると、適切に評価されません。自信を持つには、どうしたらよいでしょうか?
『Feminist Fight Club』やLean In TokyoメンバーおすすめのTED Talkでは、こんな対応策が提案されています。
・会議中は姿勢を正し、堂々としよう。端の席ではなく、真ん中の席に座ろう。
・話している途中に、アクセサリーや髪を触ってしまう癖がある場合は、マグカップやペンなどを持って手持ち無沙汰にならないようにしよう。
・プレゼン、会議、面接の前に、トイレで3分間「Hish Power Pose」をしてみよう。
参考)TED Talk「ボディランゲージが人を作る-Amy Cuddy」
https://goo.gl/7DmXT2
ボディランゲージは、明日から少し意識することで、変えられるはず。Lean In―一歩踏み出すために、やってみたい!と思いました。
職場環境に悩んだら、Lean In Tokyoの少人数ミートアップへ!きっと、翌週会社に向かう足取りが、少し軽くなるはずです。初めての方も、リピーターの方も、ご参加お待ちしております。