Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」 レポート

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」 レポート

Past Events

12/11 (日)、丸の内にてLean In Tokyo のBi-weekly Meet-up が開催されました。
s_bm_1211
 
Bi-weekly Meet-upのイベントでは、「ブランチ x ”リーンイン”読書会」をテーマに、サークルメンバーで集まり、カジュアルにディスカッションしています。(テーマは期間によって変更しています。)
 
前回・今回のMeet-up は、Lean In 創設者でもあるシェリルサンドバーグ(Facebook 社最高執行責任者)の著書「リーンイン 女性、社会、リーダーへの意欲」の読書会ということで、
このようなディスカッションガイドをもとに、章ごとに設定されているディスカッションポイントを話し合いました。
s_bm_1211_3
12/11の会は、チャプター2「同じテーブルに着く」とチャプター3「できる女は嫌われる?!」をテーマにしたディスカッションでした。
 
女性は自分の業績を誉められると、「運がよかっただけなんです」とか「○○さんが助けてくれたんです」というような発言をしてしまい、自分の努力や成功をしっかり自己肯定することがなかなかできないという内容です。この傾向は、実際の心理学の研究のデータによっても示されていることで「インポスター症候群」という名前が付けられているほど・・・・
それが積み重なり、リスクをとることを恐れてしまい、キャリアや学業で一歩踏み出すことができない女性が多くいる、という点を話し合いました。
s_bm_1211_2
 
このような状況を少しでも克服すべく日々心がけていることは何か…サークルメンバー間のディスカッションが盛り上がりました!!

  • まずは業績を誉められたら「ありがとう!」と言ってみよう
  • オーディエンスをしっかり見極めて自分の業績をプロモーションしていこう

等、具体的かつ明日から使えそうなTIPSを共有することで、”こうゆう考え方があったのか!”という新しい気づきが得られました。

s_bm_1211_4
 
次回は、チャプター4「キャリアははしごではなくジャングルジム」 チャプター5「私のメンターになってくれませんか?」をテーマにディスカッションしてきます。詳細はLean In TokyoのFacebookページでお知らせいたします。
Bi-weekly Meet-upでは、日常生活ではなかなか出会えない他業種で働く女性に出会うことができ、新たな考え方や生き方を学ぶことが出来ます。さらに、定期的にあっていくことで新しいネットワークも構築することができる実り多い場所になっています!是非、ご興味ある方は、いらしてみてください。
 
 




タイトルとURLをコピーしました