loading image

1/25 「ワクワクする目標を立てよう-タニモクワークショップ」イベントレポート

  • Home
  • Past Events
  • 1/25 「ワクワクする目標を立てよう-タニモクワークショップ」イベントレポート

1/25 「ワクワクする目標を立てよう-タニモクワークショップ」イベントレポート


2020年Lean In Tokyo初めてのMeetUpは、「ワクワクする目標を立てようータニモクワークショップ!」というテーマで開催しました!
タニモクワークショップとは、人材会社パーソルキャリアによってデザインされた、目標設定のワークショップ。いつもは自分の頭で考える目標を、他の人に考えてもらおう!というものです。

新年が始まり、まさにこの日目標を立てようと思っていたところ、このワークショップを見つけてくださった方、新しい刺激を求めて来てくださった方、男性も4名ご参加いただき、IT業、製造業、教育、行政関係など、バラエティ溢れる顔ぶれとなりました。
ワークショップは、まず自分の今の状況を絵に書いて表現するところから始まります。3人1組になって、その状況をシェアし、対話を深め、「私が●●さんだったら...」という枕詞で、相手の目標を立ててみる。ポイントは「無責任に、大胆に!」
チームメンバーが立ててくれた目標をもとに、最後はそれぞれで自分の「今から、明日から、半年後から」できる目標にまで落とし込みました。

<MeetUp の感想の一部抜粋>
・自分にはなかった観点でアドバイスをしてもらえて、新しい発見があった。
・すぐに実践できるアクションがみつかった。
・長期的に考えていた目標を今すぐ実践してみようと思った。
・メンバーが自分になりきって、親身に考えてくれて嬉しかった。
・今日のチームメンバーで、半年後に振り返りの時間を設けることになった。

皆さん、チームでの話がとても盛り上がり、話尽きない様でとても楽しく、何か一つでも明日からの日常に取り入れて、Lean Inしていただけていたら嬉しいなと思います。

Related post

X