Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」レポート

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」レポート

Past Events

2/11 (土)、丸の内にてLean In TokyoのBi-weekly Meet-upを開催しました。
Bi-weekly Meet-upイベントでは、「ブランチ x ”リーンイン”読書会」をテーマに、カジュアルなディスカッションを行なっています。(テーマは期間によって変更)
今回のBi-weekly Meet-upは、前回に引き続きLean In創設者であるシェリル・サンドバーグ(Facebook社 最高執行責任者(COO))の著者「リーンイン 女性、社会、リーダーへの意欲」の読書会ということで、章ごとに設定されているディスカッションポイントについて話し合を行いました。

今回は、Chapter6:「本音のコミュニケーション」をテーマに、本音のコミュニケーションとはどんなものなのか、フィードバックを得ること・与えることの重要性に焦点を当てたディスカッションとなりました。

  • 本音のコミュニケーションとは、考えや目標を明確にし、互いに理解するために必要
  • 具体的に何を目指すのか伝えることで、フィードバックが得やすい。
  • 全てをさらけ出さなくても、本音でのコミュニケーションはできる!
  • コミュニケーションの中には、ユーモア、ポップさも必要! 等

ディスカッションを通し、職場でのコミュニケーション方法や建設的なフィードバックを得るために工夫していることなどを共有し、それぞれの経験を元にアドバイスし合うことができました。様々なバックグラウンドや価値観を持った人が集まるからこそ、気づきがあり、新しいチャレンジに繋がると改めて実感されられた時間となりました。
 
次回は、Chapter7:「辞めなければならないときまで辞めないで」をテーマにしたディスカッションを行う予定です。詳細はLean In TokyoのFacebookページでお知らせいたします。
Bi-weekly Meet-upで、他業種で働く同年代の女性と意見を交わし、様々な意見や考え方に触れてみませんか?自分の働き方や将来の夢を共有し新しいネットワークを一緒に作っていきましょう!
興味のある方は是非一度、ご参加ください!

タイトルとURLをコピーしました