loading image

10/13 「適職を考える」をテーマにミートアップを開催!

  • Home
  • Past Events
  • 10/13 「適職を考える」をテーマにミートアップを開催!

10/13 「適職を考える」をテーマにミートアップを開催!


10月13日(土)10~12時に丸の内にてBi-Weekly Meetupを行いました!
Lean In Tokyoでは少人数でのミートアップを様々なテーマのもと、隔週で開催しています。
Facebookにてお知らせしていますので、ぜひチェックしてくださいね。

さて今回は「今の仕事って私に合っている?適職を考えるミートアップ」をテーマに、
転職経験の有無、年代や業界の異なるメンバーが集まりました。みなさん共通していたのは、自身のキャリアを俯瞰して見ていたこと。

転職を考えているけれど、何を基準に会社を探したら良いのか?
自分に合っている職種を見つけたい!という悩みや思いに
少しでもヒントが得られれば・・・と思い、今回のテーマを設定しました。

特に盛り上がっていたトピックスと
それに対するコメントをご紹介します!

<議論された主なトピックス>
・なぜ転職したいと思うのか?
→人生は一度きり、別の世界を見てみたい!チャレンジしたい!
今は目の前の仕事をこなしているだけで、成長しているか不安。

・なぜ今の仕事は合っていると感じている?
→ITスキルが活かせるから。
相手のためを思って真摯な対応することができるから。
経理業務のように答えが一つに決まっていることが好きだから。等

・転職するにしても、前職を基準に考えてしまう・・・他に考え方はない?
→やりたいことを明確にして転職活動に臨むとよい。
「やりたい」と伝えれば任せてもらえることもある!

・大企業とベンチャー企業の違いはどんなところ?
→ベンチャーの方が自分の裁量が大きくなる。仕事の範囲が決まっていない。
自分で決められる人は向いているし、誰かに判断を委ねたい人には大変かもしれない。
大企業の方が制度はしっかりしている。やりたいことができるかはわからない。

・日本企業と外資系企業の違いはどんなところ?
→日本企業の方が助け合いの文化が強い。
外資系企業はJob Descriptionがはっきりしていて、範囲が明確であるがゆえに助けてもらえないかも。

上記以外にも職場の風土やプライベートとの両立など、さまざまな話で2時間盛り上がりました。
「転職サイト、何を使ってますか?」といった具体的な話が出るなど、
今日のミートアップをきっかけに転職活動を本格的に進める!という意気込みを見せてくださった方も。

互いに良い刺激を受けた2時間、参加してくださったみなさんの中で、
何か一つでも気づきがあれば幸いです。
ぜひ、やりたいことは思い切ってやってみる人生にしたいですね!

今後もみなさんのBi-Weekly Meetupへのご参加お待ちしております♪

 

Related post

X