loading image

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」レポート

  • Home
  • Past Events
  • Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」レポート

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」レポート


1/21 (土)、丸の内にてLean In Tokyo のBi-weekly Meet-up が開催されました。

Bi-weekly Meet-upのイベントでは「ブランチ x ”リーンイン”読書会」をテーマに、サークルメンバーで集まり、カジュアルにディスカッションしています。(テーマは期間によって変更)

今回のMeet-upは、前回に引き続き Lean In 創設者でもあるシェリルサンドバーグ(Facebook 社最高執行責任者)の著書「リーンイン 女性、社会、リーダーへの意欲」の読書会ということで、章ごとに設定されているディスカッションポイントを話し合いました。

今回は、チャプター5「私のメンターになってくれませんか?」をテーマにしたディスカッションでした。

最近メンターという言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、そもそも職場にメンター制度があるのか、制度がない場合どんな人がメンターという存在なのか考えていきました。

IMG_3745

⚫︎メンターとは、仲が良い人というより刺激を与えてくれる人では?
(上司限らず、年下でもメンターになりうる)
⚫︎メンターとは個々や人生の相談が出来る人!
⚫︎男性のメンターは客観的な意見をくれる、ありがたい存在では 等

今回は初めて参加頂いた方が3名、合計9名のメンバーにお集まりいただいたので、日系·外資·大手·ベンチャー…と様々な立場から、活発な意見が飛び交い、最後には、

「これからは自分がメンターになりたい」「メンターのような制度を考えていきたい」など、次の一歩に向けた前向きな言葉が自然とあがってきました!

IMG_3676

次回は、チャプター6「本音のコミュニケーション」をテーマにしたディスカッションを行う予定です。詳細はLean In TokyoのFacebookページでお知らせいたします。

Bi-weekly Meet-upでは、他業種で働く同年代の女性に会い、意見を交わしながら新たな考え方を学ぶことが出来ます。今回も働き方や将来の夢を共有し新しいネットワークが繋がっていきました。
興味のある方は是非1度、いらしてください!

Related post

X