loading image

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」 レポート

  • Home
  • Past Events
  • Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」 レポート

Lean In Tokyo チャプター ブランチ+「リーン・イン読書会」 レポート


4/2 (日)、五反田にてLean In Tokyo のBi-weekly Meet-up を開催しました。

 

Bi-weekly Meet-upイベントでは、「ブランチ x ”リーンイン”読書会」をテーマに、カジュアルなディスカッションしています。(テーマは期間によって変更)

今回のBi-weekly Meet-upは、前回に引き続Lean In 創設者であるシェリル・サンドバーグ(Facebook 社最高執行責任者(COO))の著書「リーンイン 女性、社会、リーダーへの意欲」の読書会ということで、章ごとに設定されているディスカッションポイントを話し合いました。

今回はChapter8:「パートナーをほんとうのパートナーに」をテーマに、パートナーとの関係性や家事・育児の分割について意見交換をしました。

 

参加者からは
・家事は男女で分けず、お互い得意な方がやればいいと思う。料理や掃除が好きな男性も多い。
・旅行の手配や予約も100%を1人では無理。育児も分担しないと自分が爆発してしまうと思う。
・家事をパートナーに任せたら、相手の前向きさ・自分の仕事を増やさないことからも任せきることが大切。
・パートナーに求めることはMustとWantに分けて考えた方がいい。
・パートナーに求めることを書き出して定期的に見つめなおすと、自分が大切にしたいものが見えてくる!
・男性にも男性の役割を求めてしまう事がある。お互い、自分がやりたいからやる!という考え方で行動するといいのでは。

といった、それぞれの経験やご両親の育て方をもとに様々なアイデア・意見が出てきました。今回はパートナーがテーマという事で、とても盛り上がり、笑いの絶えない会になりました!

 

次回はChapter9「すべてをこなすこと=神話?」をテーマにした意見交換会を行う予定です。詳細はLean In TokyoのFacebookページでお知らせいたします。

Bi-weekly Meet-upは少人数で行う和やかなmeet-upです。色々な人と自分の考えを話し合うことで新しい発見も出てきます。

最初は敷居が高いかなと思われるかもしれませんが、是非1度お越しください。次回のMeet-upでお会いできることを楽しみにしています。・あ

Related post

X