loading image

12/8 2018年を振り返るミートアップを開催しました

12/8 2018年を振り返るミートアップを開催しました


Lean In Tokyoでは少人数でのミートアップを様々なテーマのもと、隔週で開催しています。12月8日(土)は「2018年を振り返る」をテーマにミートアップを開催しました。

 突然ですが、皆さんは毎年1年の振り返りをしていらっしゃいますか。仕事では「PDCAを回すのが重要」と頻繁に聞きますが、自分自身の生活についてはいかがでしょうか。私自身2017年までは、何となく「いい年だったな~」で済ませたり、忙しいなどを理由に自分の1年を振り返ることをしてきませんでした。2017年にフレームワークを使用してじっくりと振り返りを行う機会を頂き、そのおかげで達成や改善したかった点が2018年に驚くほど改善しました。そういった経験があり、今回1年を振り返るというテーマを設定しました。5名の女性達にお集まりいただき、和気あいあいとした雰囲気の中ミートアップを行いました。

 【1年の振り返りの方法】
 「仕事」「家族・パートナー」「健康」「お金」「人間関係」「遊び」「学び」「環境」の8項目を振り返り、1(不満足)~10点(満足)の点数をつける。(写真の八角形のグラフを使用しました。)
 1人1人、各項目の点数とその点数をつけた理由を発表する。
 周りの人から発表者に対して「点数が高い項目はどうしてうまくいったのか、点数が低い項目はどこを変えたいか」などの質問、もしくは「こうしたらよくなる」等のフィードバックを行う。同時に、発表者から周りの人への質問も行う。
 最後に発表者が、2019年はどんな年にしたいかを宣言する。

  参加者の皆さんからは、以下のような感想を頂きました。
 時間をとって1年を振り返るのは初めてだったので、いい機会になった。
 仕事は充実していた分プライベートの点数が低いので、来年は充実させたいと思った。
 他の人がどうやって各項目を充実させているか、参考になった。

 振り返りを行う際に注意したのは、「仕事だけ」等、生活を構成する一面だけを振り返るのではなく、生活の様々な要素を振り返るという点です。参加者の中にも、「仕事を頑張りすぎて健康を害してしまった」という声がありましたが、仕事とプライベートは充実した人生を形作る両輪だと思います。仕事だけでなく、総合的な自分の1年を振り返ることで、バランスが取れたより充実した1年への足掛かりになるはずです!
 また、他の方がどのように各項目を充実させているかという点については、私自身もとても参考になりました。具体的には年を取ってきた両親とのうまい付き合い方についてなのですが、同じような悩みを持った方からアドバイスを頂き、早速自分の生活にも取り入れてみようと思いました。

 来年も様々なテーマでBi-Weekly Meetupを行っていきたいと思います。皆様のご参加お待ちしております♪
 2019年が皆さんにとって素晴らしい1年になることをお祈りしております!!

Related post

X