loading image

9/29 「他社から学ぶ女性活躍推進」をテーマにミートアップを開催!

  • Home
  • Past Events
  • 9/29 「他社から学ぶ女性活躍推進」をテーマにミートアップを開催!

9/29 「他社から学ぶ女性活躍推進」をテーマにミートアップを開催!


9月29日(土)10~12時に丸の内にてBi-Weekly Meetupを行いました!

Lean In Tokyoでは少人数でのミートアップを様々なテーマのもと、隔週で開催しています。Facebookにてお知らせしていますので、ぜひチェックしてくださいね。

今回は「社内で女性の活躍は進んでる?他社から学ぶ女性活躍推進」をテーマに、年代・業界の異なるメンバーが集まりました。

今後のキャリアについて悩んだとき、自社ばかりに目がいきがちですが、他社の状況や他の人の悩みを聞くことで、視野が広げられたり、悩みが解消されたら良いなという想いを込めて企画した今回のイベント。

あらゆるテーマが出ましたが、特に盛り上がった&学びの多かったトピックスを以下にご紹介します!

<議論された主なトピックス>

・出産後も女性が働き続けることに、上司の理解が得られないときはどうすればよい?

・「自分には関係ない」と思っている人に当事者意識を持ってもらうには?

・本社は女性活躍が進んで働きやすくても、地方の事業所とのギャップが大きい!

・「女性」の中でも目指している働き方が異なるので、どのように女性活躍を進めるのがよいのか?

上記以外にも多くの悩み、社内の状況の共有がありました。

 

「トップダウンの風土があるからこそ、会社のトップに発信してもらうことが大切!どの上司が協力してくれるか見極めれば道が開ける」「メインストリームを変えれば当事者意識が生まれる」「地方の人も女性のネットワークに参加できるようにすればよいのでは」・・・参加したみなさんからは具体例と共に意見が飛び交いました。

最近でこそ注目されるようになってきた女性活躍ですが、まだまだ社内で腹落ちしている人は多くない様子。悩みを話すと「私の会社も同じです!」と参加者全員がうなずくシーンが多かったです。

終わった後も「2時間じゃ足りなかった~!」という声が出るほど、話は盛り上がりっぱなしでした。環境が違っても悩みや課題は似ており、年代や業界が違うからこそ得られる学びが多かったように思います。今回のミートアップで明日からのヒントを得られたのではないでしょうか?

これからもお互いの職場で、頑張って道を切り開いていきましょう!

非常に好評のテーマでしたので、またぜひ実施したいと思います。
今後もみなさんのBi-Weekly Meetupへのご参加お待ちしております!

Related post

X